愛知県一宮市 駆除工事

こんにちはラクラスです!
先日一宮市でシロアリの駆除工事を施工させて頂きました。
築50年ほど?で増築部にシロアリの被害があるお宅でしたが、床下を確認してもそれ以外の場所にシロアリの被害は確認できなかったので被害部と在来工法の水廻りにはアルトリセット200SCとホウ酸の併用、被害の無い箇所についてはホウ酸による予防処理を行いました。
被害カ所が増築になっていて床下からは入っていけない構造でしたので、今回は久しぶりに外壁のトタンを一度外して処理する事にしました。以前は駆除の場合には結構トタンを外して処理する事も多かったですが、最近は外壁がサイディングになっていたりするのでそういった作業は少なくなりましたね。
処理をした後はトタンを復旧して釘を抜く際に部分的にはがれてしまった塗装面から錆が出ない様に変成シリコンで補修をして完了しました。最近では在来工法の水廻りも少なくなってきたので久しぶりに床下~在来工法の水廻り・玄関~被害部分を外壁側から処理というなかなかハードな作業でした。
国土交通省の調べでは築10年以上の戸建て住宅の10~5棟に1棟程度にシロアリ被害が発生しているという調査結果や、阪神淡路大震災時には半壊、全壊したほとんどの住宅にシロアリ被害や腐れがあったという調査結果もありますので、被害が出てからではなく計画的にメンテナンスをした方がいいと思います。
被害が出たときには冷静な判断が出来ず、業者選びに失敗するという事も多々ありますので気を付けてください。
しんじょう。